2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の国益、すなわち 今の、そして未来の人びとに どうやったら笑ってもらえるのかを 頭の中心で考えられる職業に就きたいと思い、 国家公務員を志望します。 不透明で困難な課題に対しても、 フットワークの軽さと主体性を生かし 色んな立場の人の知恵を借…

ロジカルシンキング

根拠Aと結論B Aが正しかったとして、B以外の結論を思いつくかどうか。 Bという結論の根拠として、Aよりも良いものを思いつくかどうか。 両方NO→Aは強い根拠。 A 日本の平和と繁栄を守りたい。 B 外務省で働く。

心に残った言葉

どの方向に進むべきかは、「心のGPS」が教えてくれる。その感度を高めることが大事。

弱み・失敗談

①タイ語は、難しい。 イントネーションで意味が変わる。 高級ショッピングモールで お買い物中。ある単語を言うと、 タイ人の友達があゆみ!oh no しー。っと やっている。 そうとう変なことを言ってしまったみたい。 基本なんでも大丈夫、マイペンライの精…

国総二次試験 本番

武者震いするー。 人生で1番机に向かったし、 後悔なし!

みんなからの応援

結果じゃなくて、 自分なりに精一杯やったっていう過程を 見ててくれる人、 労ってくれる人が居て、 人生の途中だけど、 めっちゃ幸せ。

「個性」を磨く (好きで自分を語るの!)

Make a difference 好きなこと 1 サーフィン NO SURF NO LIFE 2 ワイン 天・地・人の総合力で作られているところが好き。落ち込んだ時、赤ワインの色を眺めてると「人生バラ色」と思って復活できる。 3 カラオケ みんなでわいわいすることが好き。 4 ラ…

H31 国家総合職 一次試験 (法律)合格!

2019.05.10

H30 国家総合職 専門試験(記述式) 憲法 解答例

H30 国家総合職 専門試験(記述式) 憲法 解答例 問1について 1 A市が条例により、入れ墨を公然と公衆の目に触れされることを禁止することは、「入れ墨を隠さず、海水浴場を利用する自由」を制約しているが、違憲ではないか。 2 上記自由は、憲法13条…