2018-01-01から1年間の記事一覧

予備試験

1.短答式試験までに、過去問10回解く。 2.論文の4Aをアウトプットする。 分かってても文字にして残す。 3.実践答練のあと、何が改善できるのかメモする。 4.12月中に民法パターン見終わる。

国際弁護士

アメリカの大学院で学ぶ。 コロンビアかUCLA。 最先端の法学を覗く。

名前の意味付け

愛弓っていう名前が好き。 「愛を持って、人に接する人になりたい」っていう思いを氏名を記入するとき、友だちから『愛弓』って呼ばれた時にその思いを頻繁に思い出すことができるから。 どんな人生にしたいか。 『愛のある』人生にしたい。 「無関心」の反…

夢を一緒に追う仲間

NDの忘年会に参加した。 猿田さんの求心力はどこから来るのか。 3つ考えてみた。 1.自分の考えを臆さず伝えているから。 2.感情だけの漠然とした夢じゃなくて、現実的ステップを踏んでいて、ゴールが明確だから。 3.どんな小さい仕事でも仲間に労いの…

沖縄における米兵犯罪の根源

国土の0.6%の面積に70.6%の米軍基地がある沖縄。 本土における政治的決定で、理不尽な仕打ちを受けている。 特に、沖縄県民が憤りをあらわにしているのが米兵犯罪である。 酒に酔った米兵が殺人、強盗、強姦致傷を犯す。 そして被害者の方の「当たり前の日常…

誰かの「幸せ」に思いをめぐらせて。

人は、自分の大好きな人が「不条理」の渦中に巻き込まれないと、問題に気づきもしないし、気づいても忙しい日常の中で忘れてしまうものなんだと思う。私もその1人だと感じる。せめて、世界で誰が、何で困っているのかにアンテナを張り続けることは義務だと…

3つの肩書を目指して(国際弁護士×サーファー×ソムリエ)

ホリエモンさんが、3つの肩書を持っていれば1万人に1人の人材になれると著書で語っていました。 「100人に1人」×「100人に1人」×「100人に1人」=「100万人に1人」 という論理です。 2018年4月29日(大学4年時)の「国家公総合職試験」に…