2019-01-01から1年間の記事一覧

お金の増やし方

ピケティ 『労働者が働いて得られる給料よりも、 土地とか株を持っている金持ちの資産のほうが 速いペースで成長していく』

語彙力

*鼻元思案(浅はかな考え)かもしれませんが、 私はこう思います。 *微に入り細に入り、作られた椎名林檎の歌。

『人生は20代で決まる』メグ・ジェイ

・若いということは「まだ人生を完全に台無しにしていない」という意味を持っています。 ・「美はどんな紹介状よりも、強力な推薦状」 -アリストテレス

『選択の科学』シーナ・アイエンガー

健康に最も大きな影響を与えたのは、 自己決定権の大きさでなく、その認識なのである。

赤ワイン煮込み

https://www.gakkyludique.com/entry/2016/10/06/115746

不道徳教育講座-三島由紀夫

・かくの如く人生は、たった一つの小さな歯車が外れたばかりに、とんでもない大事件が起こることがある。戦争も大事件も、必ずしも高尚な動機や思想的対立から起こるのではなく、ほんのちょっとした間違いから、十分起こりうるのです。そして大思想や大哲学…

居酒屋 ゾラ

男を変えるたびに、肌も変えたいくらい。

サーフィン留学行くぞ。

サーフィン留学して、 世界観広げる! 現地の友達作る! 英語力戻す!あげる! 2/27-3/9 ゴールドコースト&シドニー 決定!

1988 chateau d’cru beaucaillou

豊麗さに、時、動作が止まった。 30年前から存在するワインに 30年後出会う感動。 名前は30年前から決まっているけど、 味は、30年間の時を経て、 変化し続け、そしてまだ変化の途上である段階で飲んだ。 途上なのに、頂点の味わい。

ワイン

・世界のトップと仕事を進めるには、左脳を使ったビジネススキルと右脳を使ったワインのセンスが必要である。 ・無難な話題としてあがるのが、スポーツ、アート、音楽、映画、そしてワイン。 ・ローマ軍の遠征先が有名なワイン産地。 ローマのジュリアス・シ…

自己紹介2.0

1.コミュニケーションは知覚である 2.コミュニケーションは期待である 3.コミュニケーションは要求である 4.コミュニケーションは情報ではない わたしは、これからは、 環境の時代だと思っている。 私は人生から、 何を期待されているのか。

聞く力

相手の話す内容と、相手の感情をしっかり聞くこと。 第一印象をよくするには、 所有→行動→あり方というように 段階的に共通点を見つけていくのが効果的。

日本の国益、すなわち 今の、そして未来の人びとに どうやったら笑ってもらえるのかを 頭の中心で考えられる職業に就きたいと思い、 国家公務員を志望します。 不透明で困難な課題に対しても、 フットワークの軽さと主体性を生かし 色んな立場の人の知恵を借…

ロジカルシンキング

根拠Aと結論B Aが正しかったとして、B以外の結論を思いつくかどうか。 Bという結論の根拠として、Aよりも良いものを思いつくかどうか。 両方NO→Aは強い根拠。 A 日本の平和と繁栄を守りたい。 B 外務省で働く。

心に残った言葉

どの方向に進むべきかは、「心のGPS」が教えてくれる。その感度を高めることが大事。

弱み・失敗談

①タイ語は、難しい。 イントネーションで意味が変わる。 高級ショッピングモールで お買い物中。ある単語を言うと、 タイ人の友達があゆみ!oh no しー。っと やっている。 そうとう変なことを言ってしまったみたい。 基本なんでも大丈夫、マイペンライの精…

国総二次試験 本番

武者震いするー。 人生で1番机に向かったし、 後悔なし!

みんなからの応援

結果じゃなくて、 自分なりに精一杯やったっていう過程を 見ててくれる人、 労ってくれる人が居て、 人生の途中だけど、 めっちゃ幸せ。

「個性」を磨く (好きで自分を語るの!)

Make a difference 好きなこと 1 サーフィン NO SURF NO LIFE 2 ワイン 天・地・人の総合力で作られているところが好き。落ち込んだ時、赤ワインの色を眺めてると「人生バラ色」と思って復活できる。 3 カラオケ みんなでわいわいすることが好き。 4 ラ…

H31 国家総合職 一次試験 (法律)合格!

2019.05.10

H30 国家総合職 専門試験(記述式) 憲法 解答例

H30 国家総合職 専門試験(記述式) 憲法 解答例 問1について 1 A市が条例により、入れ墨を公然と公衆の目に触れされることを禁止することは、「入れ墨を隠さず、海水浴場を利用する自由」を制約しているが、違憲ではないか。 2 上記自由は、憲法13条…

サーフィン 左右方向展開

サーフィン 20190419 サーフィンに出会えて本当に、 ツイてる。 生きてて嬉しいと人の存在抜きに感じたのは サーフィンが初めてかも。 ヒップアップも朝晩毎日やってる効果が 表れてきてる!続けていく!

覚悟の磨き方

https://ameblo.jp/hisuikotarou/entry-12453214263.html 外交官になるために、 行動し続ける。

宝探し

異文化の中に飛び込むって、 『まちがいさがし』なんかでは決してなくて 『宝探し』をしているかのようなの。

国家公務員 総合職 行政法

本番までに短答 あと2周 スー過去 あと2周 だいぶ解けるようになってきたぞ! いい調子!

人道的介入

人の苦しみはそれを見た者に義務を負わせる。

外務省 志望理由

外務省 志望理由 ⑴国際社会という『荒波』(熾烈な国家間のせめぎ合い)の中で、どう日本の国益を守っていくのかという視点を持って働けるから。 ⑵『空気と平和はタダ』と国民に思ってもらうのが理想。外務省は、平和であるために、日本の友達を増やすこと、他…

見えない空気に手を合わせる。

空気中の21%が酸素。 21%という数値は絶妙だ。 12%以下だと、物が燃えなくなる。 19%以下になると、象は死んじゃう。鳥も空を飛べなくなる。 では、多すぎればいいのかというとそんなことはない。 25%以上になると、湿っていても物が燃えるように…

森鴎外と夏目漱石

森鴎外と夏目漱石は、逆のことを言っている。 森鴎外は、『自己実現は諦めて、他者や環境に順応するべき』と言っている。 夏目漱石は、『他人本位に生きるなんて、ばかばかしい。自分の望みを叶えろ!』 きっと、両者の育ってきた環境の違いが、 人生観の相…

Native dialogue

Sorry to eat and run, but I have to go now. look! There is a beefcake walking around. wow! He is looking at you. Just forget about the puppy love and look for new bf. Actually, I have one who is quick to learn and is really on the ball. Go…