誰かの「幸せ」に思いをめぐらせて。

人は、自分の大好きな人が「不条理」の渦中に巻き込まれないと、問題に気づきもしないし、気づいても忙しい日常の中で忘れてしまうものなんだと思う。私もその1人だと感じる。せめて、世界で誰が、何で困っているのかにアンテナを張り続けることは義務だと思うし、義務じゃなくてもしたいと思う。

 

イエメンの内戦で5歳にならないうちに命を落とす子供たちや、海面上昇のせいで済む場所を追われる人たち、肌の色や話す言葉が違うだけでいじめを受ける少数民族

 

「誰かの幸せは、誰かの不幸の上に成り立っている」って言葉を聞いたことがあるけど、そんな「反比例」の関係信じたくない。

誰かの幸せが、誰かの幸せを増やしていく。そんな方程式の右辺と左辺の関係になると思いたい。

だとしたら、今幸せな環境に居させてもらっている私は、まだ会ったことはないけど未来の友だちかもしれない、困難な状況に置かれている人たちのために努力する。